ハーブと花の水耕栽培開始

ハーブと花の苗を買ってきて今日から栽培を開始しましたニコニコ

ハーブと花の水耕栽培開始

クローバー左からカザニア大輪、ラベンダーシフォン、レモンタイム、ローマンカモミールクローバー


ハーブと花の水耕栽培開始

エア配管をして液肥を循環させます。


ハーブと花の水耕栽培開始

根についてる土を落として洗い流します。


ハーブと花の水耕栽培開始

付属のスポンジのスリットを広げて苗を差し込みます。


ハーブと花の水耕栽培開始

付属の栽培カップに入れます。その時根っこはしっかりカップの底から出してねおすまし


ハーブと花の水耕栽培開始

栽培カップを穴に入れます。付属の栽培液自動供給容器に栽培液を入れて、セットして完了!
(室内の日当たりの良い場所に置いてね)


ハーブと花の水耕栽培開始

栽培液自動供給容器の先には穴が開いていて、栽培液が減ると自動的に供給してくれます。栽培液の減り具合も目に見えるので、管理がとても楽です。後は成長を待つのみ。楽しみですニコニコ



ハーブと花の水耕栽培開始

上がNKS-10S 下がNKS-8S

電源と水と苗があればすぐにはじめられます!
興味のある方は家庭用水耕栽培装置と雨水タンクのお店「eハーベスト」を見てね
うさぎ


同じカテゴリー(水耕栽培)の記事
水耕栽培のハーブ
水耕栽培のハーブ(2011-05-12 16:33)

今日のイチゴの様子
今日のイチゴの様子(2011-05-10 17:06)

水耕栽培のイチゴ
水耕栽培のイチゴ(2011-05-09 13:01)

水耕栽培のイチゴ
水耕栽培のイチゴ(2011-05-06 15:04)

水耕栽培の花
水耕栽培の花(2011-04-28 13:18)

この記事へのコメント
おぉ~~ これが 家庭用水耕栽培かぁ~~
なんだが 不思議に感じる けどぉ~~
水耕栽培装置の使い方が 順番に要領よく写真撮りされてるねぇ~~

これなら簡単で おいらでも水耕栽培に挑戦出来る みたいぃ~~
おいらが 水耕栽培で育てるならぁ~ やっぱり ハーブだおぉ~
自分で作った ハーブで ハーブ茶 って いいかもぉねぇ~~
好きな時に収穫だおねぇ~~ あぁ 連作障害は ないのかなぁ~?
  
Posted by farukon at 2011年04月19日 19:03
farukon様 コメントありがとございます。

お誉めの言葉ありがとうございます。

自分で水耕栽培で育てたハーブでハーブティーをいただく・・・いいですね~
水耕栽培は土を使用していないので、連作障害がなく安定した栽培が可能なんですよ。
水耕栽培は難しそうと思われがちですが、栽培に必要な物は全てセットされていますので、水と電源と苗さえあればすぐに始められます。
室内でやられるのであれば、やはりハーブ等がおすすめですね!

今後も苗の成長をブログでお知らせしますので見て下さい。
Posted by ニシムラ工業所ニシムラ工業所 at 2011年04月19日 23:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
ハーブと花の水耕栽培開始
    コメント(2)